ムダ毛処理

自宅でムダ毛処理

家庭でできるムダ毛の処理方法としては、カミソリや電気シェーバーで剃る、除毛ローション、抑毛ローション、脱毛ワックスを使って処理する、家庭用脱毛器でお手入れするなどの方法がありますね。

 

カミソリ

最も安くできるのは、カミソリで処理することですが、埋もれ毛になったり毛嚢炎などの皮膚トラブルを起こすことがあります。埋もれ毛はいったんなるとなかなか排出されないので、黒い点のように残ってとても気になります。また、毛嚢炎になったら皮膚科の診療を受けて治療する必要があるのであまりお勧めできません。

 

除毛ローション

除毛ローションは、処理したいムダ毛の部分に塗ってシャワーで流すだけなのでとても簡単です。ただ、刺激が強いものがあるのでお肌が弱い人は注意が必要です。それから、抑毛ローションは即効性はありませんが、使い続けることによってだんだん毛が薄く生えにくくなります。子供も使える抑毛ローションもあります。脱毛ワックスは、脱毛したい個所にワックスを塗って毛の流れに逆らって一気にはがすことで処理しますが、痛みがあり、毛嚢炎になることもあるので注意が必要です。

 

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は、性能のよい製品を選べば、かなりの成果を期待できます。脱毛が完了するまでには時間がかかりますが、エステやクリニックに行くよりも費用がかかりませんし、自分の好きな時に気楽に脱毛ができるというメリットがあります。